こうえんひろば

 12月13日(金)に東御市中央公園でこうえんひろばを開催し、8組の親子が遊びに来てくれました。  

晴れていたのに風がかなり冷たかった当日、寒さに強いと言われる子どもたちからも「手がつめた~い!」という声が...。防寒対策で服、マフラー、帽子はしっかり着用していたのですが、手袋は忘れているママたちが多かったんですよね。それでも、はじまりの挨拶を終えた後は、滑り台等の遊具で元気いっぱい遊んでいましたよ。  

虫かごを持ち、あちこち散策していた2歳の子は、虫には出会えず...。その代わりに、落ちているどんぐりを拾って虫かごに入れて、満足していました。他の子も、どんぐり拾いに夢中。どんぐりと帽子をいくつも集め、「このどんぐりにはこの帽子...(子)」「どんぐりさんも寒いから帽子ほしいよね...(ママ)」等と親子でやりとりしながら、楽しんでいましたよ。  

これからはさらに寒さが増してきますが、大人も寒さに負けず子どもの興味に寄り添い、陽が出ている時間帯に庭や公園等で、屋外遊びを楽しんでみてくださいね。

※次回のこうえんひろばは、1月31日(金)10時~11時です。 東御市中央公園でお待ちしています。防寒対策をしっかりしてお越しください♪

こうえん ①.jpg

「滑り台、楽しいね♪」

こうえん ②.jpg

「私は少し休憩する...」
「ボクは先に行くからね♪」

こうえん ③.jpg

「どんぐりさん、見~つけた!」

こうえん ④.jpg

水を見ると、やっぱり遊びたくなるよね♡

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ