オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

CIMG2086.JPG

おすまし顔で"ハイポーズ♡"
オムツ卒業おめでとう!

オムツはずしのエピソードをお聞きしました。
Q.どのようにオムツはずしをしましたか?
A.4月から入園にするので、それまでにはオムツを卒業したいと思っていました。薄着になる夏の方が、オムツはずしを進めやすいと聞いていたので、昨年の7月頃から始めました。汚れても良いように、家の中もラグとソファーカバーを外し、"オムツはずし"の準備をしました。本人のお気に入りのキャラクターパンツを用意し、いざ開始!まずは、トイレに興味を持ってもらえるように、シール貼りをしてみました。始めは、トイレに行けたら貼る。次は、トイレに座れたら貼る。最終的に「おしっこ出る」が言えるよりました。本人のペースに合わせて根気よく進めました。

Q.失敗することもあったと思うのですが、「根気よく進める」コツは何ですか?
A.「本人にとっては、初めてのことだから失敗して当然だよね」と主人とも話をし、「失敗して汚しちゃってもまぁいいか」の気持ちで進めました。失敗したときには、「出ちゃったね キレイにしようね」「出そうになったら教えてね」と声を掛けました。次第に自分から「おしっこ出る」と言えるようになると、トイレで成功するようになりました。初めて成功したときには、嬉しくて「すごーい!」とたくさん褒めました。

焦らずに、ゆったりした気持ちで向き合ったのが良かったようですね。オムツ卒業おめでとう!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ