ぽけっとひろば

 1月のぽけっとひろばは、「新聞紙あそび」を楽しみました。各地区、元気いっぱいに遊びに来てくれましたよ! 

始めに、ふれあい遊びや布遊びをしました。ママに、体や顔を触ってもらったり、抱っこしてもらい、どの子も嬉しそうな表情を見せてくれました。特に人気だったのは、くすぐり遊び!「きゃはは」と笑い声が聞こえ、親子で笑顔があふれました。

新聞紙あそびでは破いたりちぎったり、丸く穴を空けて覗いたりもしました。覗いた先でママと目が合うと、嬉しそうににっこり微笑む姿もありました。

ビリビリ破いた新聞紙を両手いっぱいに集めて、降らせて遊びました。パラパラと舞い落ちる新聞紙に「きゃ~♥雨みたい!」「おもしろいね」と大喜びの子ども達。ママ達もリクエストに応えて何度も降らせてくれましたよ。ママ達からは、「家だとこんなに大胆にできないから・・・思い切りできて楽しいですね」なんて声が聞かれました。

たくさん遊んだ後の片付けも、みんなでやるとあっというまです。「いっぱい運べる?」と声を掛けると、ゲーム感覚で楽しみながらできましたよ。

寒さから戸外での遊びが減ってしまい、家の中での遊びもマンネリしてしまいがちですよね。身近にある「新聞紙」で遊びが広がり、親子で楽しい時間が過ごせました。

ぽけっと①.jpg

穴から「こんにちは!」
なんだか洋服のようですね。

ぽけっと②.JPG

ぽけっと③.JPG

ビリビリ~ 長く切れたよ♪ 
指先を上手に使ってできたね。

ぽけっと④.jpg

新聞紙の山にみんな大興奮!
楽しそうな声が聞こえてきそうですね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ