プレ入園講座

 4月から幼稚園・保育園に入園される親子を対象に、プレ入園講座を東部・北御牧の両センターで開催しました。

初めての経験に最初は戸惑い気味の子ども達でした。しかし、回を重ねるごとに、名前を呼ばれて返事をしたり、カバンにシール帳をしまったりとできることが増えていきました。経験を積み重ねていくことが大事なんだと、子ども達の成長をみて、改めて感じました。

ママを対象にした座談会も開きました。初めて入園するママからは、心配なこと気になることの質問があり、先輩ママやスタッフから話を聞きました。  

参加者からは、「子どもがこんなこともできるんだと驚きました」「みんな同じように悩みがあるんですね。一人じゃないと思え、参加できて良かったです」「保育園に通うのが楽しみになりました」と感想が聞かれました。

親子ともに不安が軽減し、入園への期待も膨らんだようです。入園後は、園の先生方にお聞きしながら不安を解消しつつ、親子で楽しく通園できることをご祈念いたします。

s-プレ①.jpg

みんなで絵本をみたよ

s-プレ②.jpg

園児服、ボタンが上手に外せたね!

s-プレ③.jpg

ママ見てて!チャックを閉めるよ

今年度3回の講座を予定していましたが、新型コロナウィルス感染予防のため、第3回目の開催を中止といたしました。参加申し込みをされていた皆様には、心よりお詫び申し上げます。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ