こうえんひろば

 3月13日(金)に東部中央公園にてこうえんひろばを開催し、3組の親子が参加しました。お天気にも恵まれ、ポカポカと気持ちの良い日でした。

公園に到着すると川を覗き始める子ども達。短い木の枝を見つけ水に濡らして岩にお絵かきをしました。すぐに乾いて消えてしまう様子に、「え~なんで?」「早く描かなきゃ!」と親子で盛り上がっていましたよ。

すべり台の周辺に敷いてあるおがくずでは、小さな山を作りそれをケーキに見立て、「誕生会ごっこ」をしました。ローソクを「フーッ」と吹き消すマネをしたり、歌をうたったりと、みんなで楽しみましたよ。

この日は、ちょうど公園遊具の建設中でミニショベルカーが土を掘り返している様子を間近で見ることができ、子ども達も「すっごーい!」と目を輝かせて見ていました。完成が待ち遠しいですね♪

ひろばへの参加は少数でしたが、公園にはたくさんのお友達が遊びに来ていました。その中でも、遊びがどんどん展開されていく様子や、子ども同士で遊具の順番待ちをしている姿に、子ども達のたくましさとともに大きな成長を感じました。

こうえん①.jpg

ママと一緒に「フーッ」

こうえん②.jpg

ショベルカーにみんな釘付け・・・

こうえん③.jpg

すべり台代だーいすき!!

こうえん④.jpg

誕生日ケーキを作ったよ❤

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ