ぽけっとひろば

 9月のぽけっとひろばは、「おさんぽバックの制作」でした。各地区、0歳のお子さんもママと一緒に遊びに来てくれましたよ! 

始めに、ふれあい遊びをしました。"くすぐり"遊びは、「きゃはは」声を上げて大喜び!ママとのふれあい遊びは、緊張した表情もほぐれてリラックスできたようです。

密にならないように、少人数で別れて「おさんぽバック」の制作に挑戦!今回は、どんぐりをモチーフにしたバックです。クレヨンでどんぐりの顔や模様を描くところから始めました。年齢によってできることはさまざまです。2,3歳児はクレヨンを持つと大胆に顔や線を好きな色で自由に描いていましたよ!0,1歳児は、ママがかわいらしく顔を描きました。続いてシール貼りです。上手に指先を使いながらシールを剥がして、思い思いに貼りました。ママ達は、「どこに貼ろうかな?」「お花のシールかわいいね」なんて声掛けをしていましたよ。それぞれ違ったかわいらしい「おさんぽバック」が完成しました!

ぽけっと①.JPG

ぽけっと②.JPG

「指先を上手に使って作るよ!」
ママと一緒に絵を描いたり、シール貼り。

ぽけっと③.JPG

オリジナルのおさんぽバックが完成!

ぽけっと④.JPG

ぽけっと⑤.JPG

ママと一緒にふれあい遊び。
ママに触ってもらうと心地良いな♡

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ