たんけんひろば(芸術むらこうえん)

 10月2日(金)芸術むらこうえんでたんけんひろばを開催し、7組の親子が参加しました。お天気にも恵まれて、気持ちの良い秋晴れでした。9月のぽけっとひろばで制作 した「お散歩バッグ」を持参してくれた親子もいましたよ。

森の中をゆっくり進んでいくと、風に乗って落ち葉からふわりとザラメのような香りがしてきました。「いいにおーい」と顔を近づけて匂いをかいだり、はじめて見るセミの抜け殻に後ずさりをしたり・・・驚きの発見が盛りだくさん!落ち葉を踏みしめる音を聞きながら奥へ進んでいくと、池に到着!大きな蓮の葉がたくさん浮いているのを見て、「トトロだ~(葉っぱの傘)」「さしてみたい」と親子での会話が弾んでいました。

他にもどんぐり拾いや、草花あそびなど自然に触れながら探索し、所々で木・虫などの説明をしてくれる真也先生の話にママたちも興味深く聞き入っていました。親子で触れて共感できたことで自然の豊かさに癒されたと話す親子もいました。子どもたちは自分の足でしっかりと歩き、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

※次回は、12月4日(金)海野宿周辺を探索します。みんなでたのしくお散歩しましょう。たくさんのご参加お待ちしています。

たんけんひろば①.jpg

スラックラインに挑戦♪

たんけんひろば②.jpg

なにかいるかな?

たんけんひろば③.jpg

みんなで秋探しをしたよ!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ