ママ~ずのリズムあそび

 今年度初めてのママ~ずリズムを4月19日(月)に開催しました。1歳児・2歳児の9組の親子が参加しました。手遊び"キャベツの中から"やエプロンシアター"お花がわらった"など、この時期らしく、春を感じる内容も盛り込まれていました。手遊びでは、演じてくれるママ~ずさんの様子を見ながら、一生懸命手指を動かす姿がとても微笑ましく、可愛らしかったです。

ピアノとタンバリンのリズムに合わせて体も動かしました。"さんぽ"のメロディーが聞こえてくると、足踏みをしたり、手を振ったりと元気いっぱいの子ども達。お母さん方も子どもに負けず、身振り手振りマネしながら、親子で楽しそうでしたよ。

"ベルがなる"の体操でおしまいとなりました。体操の途中には、大きなフラーフ(透けた布)のトンネルをくぐり、ゆらゆら揺れるいつもと違う感覚に嬉しそうな子ども達でした。

次回:5月13日(木)10時30分~11時15分 
対象:1歳~入園前の親子 予約制10組
2週間前から電話でも予約ができます。ご参加お待ちしています。

リズム①.JPG

 エプロンシアター"お花がわらった"
1つまた1つとお花が咲いていきます。ピアノに合わせて歌いながら場面が展開するので、子ども達も楽しそうに最後まで見ていましたよ。

リズム②.JPG

リズムに合わせて元気いっぱい!

リズム③.JPG

お母さんと一緒に、ふれあいあそび。
いっぱい触ってもらったよ♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ