こうえんひろば

 4月23日(金)に東御中央公園で「こうえんひろば」を開催し、15組の親子の参加がありました。例年だと桜が咲いている時期ですが今年は開花が早く、この日は葉桜が咲き新緑に囲まれた風景でした。今回は身体教育医学研究所の渡邊真也先生と交流しながら遊びました。

みんなで挨拶した後に真也先生から「3歩(さんぽ)歩けば、しゃがむ。だから散歩(さんぽ)と言われているんだよ。ママもお子さんと一緒に楽しんでください。」というお話を聞いてからスタート!

子どもたちは興味をもった場所を見つけ"立ち止まり""しゃがみ""発見して"自然に触れあって遊んでいましたよ。ママたちも子どもたちの目線に合わせてお話しながら、楽しさを共有していましたね。

大型遊具で体を動かして遊んだり、草花を摘んだり、虫を見つけたり、水の感触を楽しんだり・・・お友だちの遊んでいる様子を見て刺激をもらいながら戸外遊びを満喫していました。

 次回のこうえんひろばは5月21日(金)10時~11時に予定していますので、参加をお待ちしています。

こうえん①.jpg

暖かくなってカエルさん、出現! 
おもわず「こんにちは!」

こうえん②.jpg

こうえん③.jpg

水の中へジャブジャブ・・・気持ちいいね♡

こうえん④.jpg

葉っぱを両手ではさんで、草笛を教えてもらったよ♪

こうえん⑤.jpg石の下にミミズがニョロニョロ~
興味津々でのぞいていました(^_-)-☆

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ