初めてのあかちゃんひろば

今年度から始まった「初めての赤ちゃんひろば」の第1回目を4月22日(木)に東部子育て支援センターで開催しました。今回は、2組の母子が参加されました。

まだねんねの赤ちゃんの集まりなので、ハイハイやつかまり立ちなどできるようになったお子さんがいる「0歳児のママひろば」とはまた違ったゆったりしたムードの会となりました。

赤ちゃんのマッサージ体操やふれあい遊びをすると、ぐずぐず言っていた赤ちゃんも気持ちよくなったのか、ぐっすり眠ってしまいました。

その間は、ママのリフレッシュの時間です。ママのストレッチをみんなでしたり、おうちでの過ごし方や近隣の情報交換をしたりと、話しがつきませんでした。

生後1か月までの赤ちゃんは眠っている時間が多かったと思います。1か月を過ぎるとだんだんおっぱいやオムツ以外の「遊んでほしい」というぐずりが出てきます。「初めての赤ちゃんひろば」では、お家でできる赤ちゃんとのふれあい遊びも紹介していますので、ぜひ参加して一緒にやってみましょう。

「ここ数日、パパとしか会話していないな」というママも、赤ちゃんが泣いてばかりで大変というママも、結婚・出産を機に東御市に越してきてママ友を作りたいなというママもお申込みお待ちしています。

「初めての赤ちゃんひろば」は、1か月児健診後から生後3か月までのお子さんとお母さんが対象です。初産婦さんも経産婦さんもご参加いただけます。一緒に兄弟を連れて参加される場合は申し込み時にお伝えください。

次回:5月27日(木)13時30分~14時30分(1時から入館できます) 
対象:生後1~3か月がいる母子 予約制10組
 *開催日前日までに東部子育て支援センターにお申し込みください。

CIMG2943.JPG

0a9801d07193c5ecf26579cf4630b911fed1a290.jpgのサムネイル画像

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ