子育てフェスティバルを開催しました!

10月13日(木)北御牧子育て支援センターで「第18回子育てフェスティバル~すくすくひろばワン・ツー・スリー~」を開催しました。100組を超える親子が来場し、とても盛り上がったフェスティバルとなりました!

ママ~ずのおはなし絵本・リズムあそびでは、大型絵本の読み聞かせや、「バスに乗って」などの歌リズムあそび、「大風こい」のフラーフ遊びと、お子さん同士の刺激もあってとても賑やかな時間となりました。

あそびのひろばには、ワニたたきやカニ・魚釣り、お面作り、手作りの木のおもちゃのコーナーがありました。ワニたたきでは、少し怖がりながらも「キャー!」と出てきたワニをたたくお子さんもいました。周りにいたママ達も、お子さんの新たな一面を見た!という気持ちで微笑ましく見守っていましたよ。お面作りでは、うさぎ・くまのお面に、ママと一緒に目と口をつけます。色々な表情のお面が完成し、嬉しそうにかぶりながら各コーナーを回っていました。その姿がとてもかわいらしかったですよ♪木のおもちゃコーナーでは、木のぬくもりに触れながら夢中で遊ぶお子さんたち。特に男の子には電車のおもちゃが人気でした。和紙のこよりで作ったワンちゃんのプレゼントもありましたよ♪いつもと違ったひろばの雰囲気で、ママもお子さんも楽しめたのではないでしょうか。

各地区のびのびっこさんが出品したバザーコーナーもたくさんの親子で大賑わいでした。まだまだ使えるものを、安く賢くリサイクル。売るほうも買うほうもワクワクしますよね。お子さんたちのために準備されたおまけコーナーも、お子さんたちが目を輝かせて覗き込んでいましたよ♪

たくさん遊んでニコニコ帰っていくお子さんたちに、蒸かし芋のプレゼント。楽しんでくれた様子を見て、とてもほっこり温かい気持ちになりました。また「来年以降も続けてほしい」という声を多くいただき、私達の励みにもなりました!

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!また来年もお楽しみに♪

CIMG1647.JPG

たくさんの皆さんにお集まりいただきました♪

CIMG1657.JPG

テープカットをして、子育てフェスティバルのスタートです!

CIMG1663.JPG

ママ~ずさんのペープサート♪ みんな静かに見入っていましたよ。

CIMG1679.JPGCIMG1688.JPG

のびのびっこさんのバザーコーナーも賑わっていました。
ママたちの目が真剣です!

CIMG1686.JPG

おまけコーナーは、お子さんたちで大賑わい。お気に入りを狙っています。

CIMG1691.JPG

カラフルなお魚やカニさん。たくさん釣れたかな?

CIMG1697.JPG

お面作り。どんな表情ができるかな?

CIMG1706.JPGCIMG1701.JPG

たくさんの木のおもちゃ。みんな好きなものを見つけて、思い思いに遊んでいました。

※動画は掲載から1ヶ月経過したため、削除しました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ