ぽけっとひろば

3月14日(火)祢津地区(2組参加)と 3月15日(水)和地区(5組参加)で今年度最後のぽけっとひろばが開催されました。
お名前を呼ばれ元気にお返事できたところで、わらべうた遊びをスタートしました。
みんな大好きなくすぐり遊びの「だいこん1本」 ストーンとおちるスリルのある「高い山 低い山」 どちらに入っているかなの「おてぶしてぶし」などで親子でふれあって遊びました。昔から伝わる「なべなべそこぬけ」は懐かしく、喜んで体を動かしているお母さんの姿も見られました。わらべうたは遊び道具がなくても充分、楽しめる遊びです。お家でも親子で歌いながら楽しみましょう。
4月から入園予定のお友達は最後の参加になりましたが、終了後、「ありがとうございました」と挨拶してくれる姿に成長した様子が見え、嬉しさと寂しさを感じました。
4月は「はじめましての会」を予定しています。各地区で親子の交流を深めながら遊びましょう。

日程は 田中・・4/7(金) 滋野・・4/13(木) 祢津・・4/14(金)和・・4/18(火) 北御牧・・4/21(金)です。お出掛けください。

1703poket01.png「おてぶしてぶし・・」どっちに入っているかなぁ?(祢津地区)

1703poket02.png「なべなべそこぬけ・・」くるりとまわってもどります(和地区)

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ