オムツ卒業

5月20日(土)に遊びに来てくれた親子から、嬉しい報告がありました。

オムツ卒業おめでとう.JPG

今年度2人目です。

オムツはずれのエピソードをママにお聞きしました。                         Q.オムツはずしをどのようにしましたか?                             →A.保育園に通園していたので、1歳半ごろから始ました。順調に進み2歳で取れかけたのですが、下の子の妊 娠と出産が重なり赤ちゃん返りが始まると失敗が増えました。"あせるのはやめ、いつかはとれる"と思い一旦オムツはずしをやめることにしました。振り返ると、それが良かったのかも・・・春になったのをきっかけに、おねえちゃんパンツを用意して始めました。外出時は失敗してもあまり迷惑にならないところを選び、支援センターや公園などに出掛けるようにしました。パンツにしてからはほとんど失敗せず、あっさりオムツがはずれました。

一度オムツはずしをやめたことが、スムーズに取れる要因になったようですね。

7月26日(水)のすくすく相談では、「レッツ!トイレトレーニング」をテーマに芹澤 文子発達臨床心理士のお話があります。"どうやって進めていけばよいの?"と悩んでいる方、必見ですよ!お待ちしています。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ