育児座談会

 6月13日(火)東部子育て支援センターで育児座談会を開催しました。25組の親子が参加され、今回は「登園しぶり」「二人の子の食事の介助について」「第2子出産に踏み切ったときの気持ち」「保育園から帰ったあとのおやつ」の4つのテーマについて語り合いました。

「保育園から帰ったあとのおやつ」では、3時に保育園でおやつを食べてきたのに、子どもが帰宅したあとにご飯でもない、おかずでもない『何か』を欲しがって、結局お菓子を与えてしまうのですが、みなさんはどう対応していますか?というご相談でした。さっそくみなさん、いろいろな対応を教えてくださいました。 「ご飯もちゃんと食べるよ」と約束した上で、お菓子の子袋を1つ与えているというお母さん。氷を与えられて「わ~い、アメもらった!」と喜んで食べているというお宅もありました(座布団一枚!)。おにぎりやロールパンなど食事に近いものを与えているお母さん。お腹が空くその時間をお風呂でごまかしちゃう!というお母さんもいました。 でも、お風呂のあとに食事をすることになるので、汚しちゃった場合はどうするの?という質問に、「そしたら、またお風呂ですよ!(笑)」というお母さんの笑顔に、参加者一同、スタッフまでが癒された気持ちになりました。

座談会ならではのたくさんのヒントが聞けました。でも、これはあくまで参考です。できそうなことがあれば、やってみるのもいいですし、みんな同じ様に苦労しているんだなと感じるだけでも気持ちが楽になります。 ぜひ、みなさんも参加して、一緒に語り合いましょう。

 次回の育児座談会は、7月11日(火)10:30~です。駐車場が込み合うことがあります。特に初めての方は、支援センターの登録用紙の記入もお願いしていますので、時間にゆとりを持ってお越しください。お待ちしています。

育児座談会①.JPG育児座談会では最初にみんなで自己紹介をします。

育児座談会②.JPGおもちゃでご機嫌!

育児座談会③.JPG「これ!」指差しして、教えてくれたね!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ