こうえんひろば

 6月30日(金)東御中央公園で「こうえんひろば」を開催しました。雨上がりのお天気でしたが、4組の親子の参加がありました。
1歳のお子さんは、木の棒を拾ったり、土いじりをしたり...地面の近くにあるものに興味津々!湿った土の感触、崩れる面白さを楽しんでいるようでした。
真也先生を中心に、ビニール袋で「凧」作りもしました。いろいろな色に目移りしながら、ぐるぐるぐると思い思いの絵を描いていましたよ。できた凧はママと一緒に飛ばしたり、重りをつけて落下傘のようにしたり、背中にむすんで一緒に歩いたり、かわいらしく遊んでいました!
次にみんなが夢中になったのがくじら噴水での水遊び♪次々に飛び出す水のシャワーに、近づいて触ってにっこり笑顔。服や靴がぬれてもなんのその、ママたちもお子さんが楽しむ様子を見守り、一緒に楽しんでいるようでした。水が苦手な子も、噴水が止まってからの水たまりを裸足で歩いて、気持ちよさそうな表情を浮かべていましたよ。
天気が悪いからちょっと...というのは大人だけのようです。むしろ普段とは違う木や土や水の感触を発見して楽しんでいるようでした。アジサイもみんなを見守っているようにきれいに咲いていました。この時期ならではの楽しみ方ができるといいですね♪
 次回の「こうえんひろば」は、8月30日(水)10:00~です(7月はお休みです)。また、「夏のおさんぽひろば」を7月7日(金)芸術むらこうえんで開催します。みんなで元気に遊びましょう!

こうえん①.JPGどんな絵を描こうかなぁ?

こうえん②.JPGふわふわ飛ぶ凧を見てにんまり。

こうえん③.JPGぬれて固まった土を崩すのに夢中!

こうえん④.JPG水には無限の楽しさがありますね。場所によって出方が違うのも面白かったようです。

こうえん⑤.JPGアジサイがとてもきれいに咲いていましたよ。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ