グレープスの会(多胎児の会)

 7月8日(土)東部子育てセンターでグレープスの会(多胎児の会)を開催しました。
参加者は親子3組(0歳児、1歳児、2歳児の双子)、きょうだい児、お父さんやおじいさん、姪っ子さんたちも来られて賑やかな会になりました。

それぞれ自己紹介をしてから牛乳パックでこまを作り、みんなでこまを回して遊びました。
交流会では5月に生まれた双子ちゃんの周りで『授乳、子どもの鼻づまり、人見知り、出産後実家から家に帰るので環境が変わり心配、外で遊ぶと部屋に入ることができない』など、双子ちゃんならではの育児の悩みなどを聞き、みんなで共有することができました。先輩ママからは5月に出産したママへ「頑張ってね」のエールをしていただき、心強かったと思います。まだ育児が始まったばかりなので、これからたくさん先輩ママさんの話を聞きたくなるでしょうね。

次回は11月18日(土)に『親子クッキング』をします。

グレープスの会 1.JPGお母さんと一緒にこまを作っています。

グレープスの会 2.JPG上手に回ったね♪

グレープスの会 3.JPG5月に生まれた双子ちゃんです。
双子ちゃんの様子を話したり先輩ママから子育ての話を聞いたりしています。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ