滋野ぽけっとひろば

 7月20日(木)滋野コミュニティセンターで「ぽけっとひろば」を開催し、14組と多くの親子が遊びに来てくれました!
今日は気温35度と絶好の水あそび日和。みんなかわいい水着に着替えて、水を全身に浴びて心地よさを感じているようでした。ママたちも「入りたい~」といった様子でしたよ。1歳代のお子さんは、魚をすくって色々な容器にいれたり、水を体にかけたり、じょうろから出た水を触ったりと、水の感触や動きを楽しんでいるようでした。大きいお子さんは、ママにじょうろで頭から水をかけてもらって「きゃーっ」と大喜び!水しぶきをあげたりして大胆に遊んだりと、みんな夢中で遊んでいました。
この時期はとても水が気持ちいいですね!プールはまだ...のお子さんもビニールプールなら安心して遊ばせられますね。水、木、土等自然のものは、子ども自身がそこからあそびを発見し、発展させられるとてもすばらしいものです。様々な経験をさせてあげたいですね。

滋野ぽけっと1.JPG夢中で遊ぶお子さんたち

滋野ぽけっと2.JPGお水が落ちる動きはおもしろいですね。

滋野ぽけっと3.JPG

滋野ぽけっと4 ②.jpg頭から水をかけてもらってニコニコ笑顔!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ