じゃがいも掘り ~すくすくのうえん~

 猛暑が続いている今日この頃...。すくすくのうえんの野菜たちは順調に育っていますよ。
きゅうりも毎日のように収穫できるので、利用者の皆さんに持ち帰ってもらっています。今日は『じゃがいも掘り』をしました。ちょうど雨の後だったので土も軟らかく、砂場用のシャベルで"ザック、ザック"と掘ることができました。どんどん姿を現してくるじゃがいもに、子どもたちはたまに手を止めて見入ったり、手に取り感触を確かめたり、興味を持ちながら掘りおこしていましたよ。「いも、いも!」と大きな歓声をあげながら掘っていて楽しい体験になったのではないかと思います☆
収穫の後はすぐに蒸かして、ほっくほっくのおいもを皆で頂きました!普段あまり食べないというお子さんも、口いっぱいにほおばって嬉しそうに食べていました。「美味しかったね~」という声があちらこちらから聞こえ、スタッフも思わず笑みがこぼれました☆ 自然の恵みを存分に味わえた時間となりました!!

じゃがいも掘り①.JPG「ほら、ほら!大きいおいも発見☆」

じゃがいも掘り②.JPG土の付いた、掘りたてのおいも!「わたしの手より、おっきいな~」

じゃがいも掘り③.JPGふんわり、ホクホク!「なかなかいいお味~★」

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ