和ぽけっとひろば

 8月29日(火)和コミュニティセンターで「ぽけっとひろば(和)」を開催し、9組の親子の参加がありました。
今回は、ボールあそびからスタート。お子さんと向き合って、目線の高さからボールを落としたり、たくさん持ったボールをパッと投げたり...ボールひとつで様々なあそびや動きを経験することができます。お子さんたちは夢中でボールを投げたり拾いにいったり、無邪気な笑顔がたくさん見られました♪

次にサーキットあそびをしました。フラフープくぐり、円ジャンプ、手形・足型、マットではいはい、トンネル...と次々に障害物が増えていきます。1歳台のお子さんがほとんどで、はじめは怖がっていた子も、ママがお手本を見せたり、大きいお子さんがやるのをじっと見るうちに、おそるおそる挑戦していました。やったあとは、にっこり笑顔。「ほら、やってみて」と背中を押すより、大人が楽しんでいる姿を見せるほうが、子どもには響きますね。お子さんは、興味があるほうにどんどん動いて、触って、やってみて、自然と身体を動かしていましたよ。

次回の「ぽけっとひろば(和)」は、9月22日(金)10:00~です。9月は「新聞紙あそび」をします。ぜひお出かけください。

和ぽけっと1.JPGボールが落ちる落ちる~!

和ぽけっと2.JPGみんなでボールをぽーん!
いろんな色がたくさんあがったね。

和ぽけっと3.JPGいろんな色の手形。好きな色を触って、集めて。

和ぽけっと4.JPGトンネル上手にくぐれたね♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ