こうえんひろば

 9月29日(金)東御中央公園で「こうえんひろば」を開催し、16組とたくさんの親子が遊びに来てくれました!
朝晩冷え込むようになりましたが、日中は爽やかな暑さ。お子さんたちは上着を脱いで裸足になって、元気いっぱい遊んでいました。はじめはみんなローラー滑り台に夢中でした。何度も滑ってはにっこり笑顔♪みんな滑り台が大好きなんですね。

そしてこの時期は、木の葉が色づき、木の実も落ちて、夏とはまた違った空気を感じられますね。地面には丸いどんぐりがたくさん落ちていました。どんぐりを見つけると、次々に拾って手に持ったり、袋に入れたり。まるでとなりのトトロのメイちゃんのような姿で、とても微笑ましかったですよ。そのほかにも、小川に落ちたどんぐりを木の枝で転がしたり、どんぐりを小川に投げたり、どんぐりに帽子をかぶせて並べたり...思い思いのあそびを見つけて夢中で遊んでいました。ママ達も、お子さんに寄り添ってあそびを見守り、楽しんでいるようでした。
これをやったらどうなるんだろう?という、子どもの発想を刺激するものが自然にはたくさんありますね。今回も自然と触れ合い、たくさん遊びました♪

次回の「こうえんひろば」は、10月31日(火)10:00~です。
少しずつ肌寒くなってきますので、体調に気をつけてたくさん遊びましょう♪お待ちしています。

こうえん①.JPG葉っぱを食べ物に見立てて、「もぐもぐもぐ」♪

こうえん②.JPG小川に落ちたどんぐりを木の棒でツンツン。
どんな風に動くかなぁ?

こうえん③.JPGどんぐり全部に帽子をかぶせて並べていました。
かわいらしいですね。

こうえん④.JPG木くずのじゅうたんで、お友達と仲良く遊んでいましたよ♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ