子育てフェスティバル

 10月12日(木)北御牧子育て支援センターにおいて「第19回子育てフェスティバル」を開催しました。大勢の親子が来場してくださり楽しいひと時を過ごしました。

「あそびのひろば」では、魚釣り・お作り・手作りの木のおもちゃ・サーキットコーナーを実施しました。魚つりは、磁石で簡単につれるようになっていたので小さい子も、大喜びで釣っていましたよ♪なかには"大漁"のお子さんもいました。お面作りでは、うさぎ・くま・ぞうのお面にママと一緒に目と鼻をつけました。皆が同じパーツをつけるのですが、それぞれ違う表情ができあがりました。嬉しそうにかぶりかわいい姿を見せてくれました!

「木のおもちゃのコーナー」では、どのおもちゃも木の感触が優しく、質感を楽しみながら、親子で手にとって遊んでいました。一番人気は、車のカート!男の子が夢中になって走らせていました。

「サーキットコーナー」は、トンネル・すべり台・トランポリン・飛び石・乗り物で、元気いっぱい体を動かして楽しんでいましたよ。特にトランポリンは大人気で、ママと手をつないで跳ねたり、お友達と仲良くピョンピョン跳ねて楽しんでいました。

「癒しのハンドトリートメント」は、今回初登場!柚子・橙・スギ・ヒノキの中から好きな香りを選び、背中や肩、腕などをゆったりとさすってもらいます。短い時間ではありましたが、目を閉じて、好きな香りをまといながら施術を受けると、息が抜けてリラックスできたようでしたよ。「癒された~」「よし、またがんばろう」なんていう声も聞こえましたよ。

子育てサークル「のびのびっこのバザー」もたくさんの親子で賑わいました。まだまだ使えるものを、次の誰かが使うってステキですよね。ママ達も良い買い物ができたみたいです。

今年度は新しいコーナーも増え盛り沢山の内容でしたが、参加した方から「楽しかった!」「来年も楽しみにしています。」などなど嬉しい声をたくさんいただきました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

フェスティバル①.JPGオープニング!テープカットをしてフェスティバルの始まりです。
市議会の皆様、主任児童委員の皆様にもお越しいただきました!

フェスティバル②.JPG子育てボランティア「ママ~ず」のおはなし絵本とリズムあそび。毎年楽しい企画をありがとうございます。みんなの笑顔がこぼれます♪

フェスティバル③.JPG大人気のカーレース!大きいコースを夢中で走らせていました。

フェスティバル④.JPG木のぬくもりを感じながら、好きなおもちゃで遊びました。
子育て支援サポーターさん達も大活躍!

フェスティバル⑤.JPG上手に魚が釣れるかな?!

フェスティバル⑥.JPGサーキットコーナー。思い切り遊べて、子ども達も大喜び!

フェスティバル⑦.JPGママ達に好評いただいたハンドトリートメント。日頃の疲れが癒されたようです。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ