すくすく相談

 10月27日(金)東部子育て支援センターで「すくすく相談」を開催し、5組の親子の参加がありました。

今回のテーマは「世界でたったひとりのママへ~子育てに悩んだとき~」です。今回は、参加してくれたママに「自分の今の気分や体調を1~10で表すと?」「子どもの良いところやかわいいところ」「ママの良いところ」を紹介してもらいました。

子どもの良いところはすぐ出てくるのに、ママ自身の良いところとなると、考えてしまうママが多くいました。子育て中は、気付くと子どものことばかり考えていて、自分自身のことを考える余裕がなかったり、できないことばかりに目がいきがちです。「あぁ、今日私は何をしたんだろう?何もしないで1日が過ぎてしまった」なんていう日があるかもしれません。芹沢先生が紹介してくれた「Today」という詩の一節に、「今日一日、わたしは 澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために すごく大切なことをしていたんだって」という部分があります。子育ては大変、思うようにいかない...でも、我が子のためにすごく素敵なことをしたんだ、と思うと自分がしている関わりがとても愛おしいものに思えます。「それでいいんだよ」と言われている気がしますね。
子どもにとってママは、いつになってもかけがえのないもの、一番大好きな人です。自信を持ってお子さんに接してあげてくださいね。


次回の「すくすく相談」は、11月22日(水)10:00~です。テーマは「泣くことの意味とその対応」です。お待ちしています。

すくすく相談①.JPG

すくすく相談②.JPGお話の間、みんな良い子に遊んでいましたよ♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ