こうえんひろば

 10月31日(火)東御中央公園で「こうえんひろば」を開催し、10組の親子の参加がありました。
数日前まで雨続きの天気でしたが、今日は雲ひとつない快晴。風は少し冷たかったのですが、日差しはぽかぽかとして、気持ちのいい日でした。木々も黄色や赤に色づき、紅葉がきれいでしたよ。

お子さんたちは、外で遊ぶことが待ち遠しかったのでしょうか、滑り台の遊具で遊び始めると、何度も何度も滑っていました。一通り滑り終えると、お子さんたちは自分で遊びを見つけていました。滑り台に砂をまいて、小枝に葉っぱがついたものを'ほうき'に見立てて掃除をしていた子がいました。それを見た他の子も真似をして、何人か集まってひとつの遊びに発展していました。夢中になって遊んでいる表情は、ニコニコととても満足そうでしたよ♪

その他にも、小川に落ち葉の船を流している子、落ち葉を両手に持って、落ち葉の雨を降らせている子、どんぐりを拾う子、そして大人なら身震いしてしまいそうですが、小川に入って遊んでいる子もいました!子どもの「やりたい!」気持ちは、寒さをも吹き飛ばしてしまうんですね!ママ達も、そんなお子さんにゆっくり付き添い見守っていました。
秋ならではの公園の楽しみ方、お子さんと一緒にしてみてはいかがでしょうか。

次回の「こうえんひろば」は、11月29日(水)10:00~です。お待ちしています。

こうえん①.JPG青空に赤いもみじが映えます。

こうえん②.JPG落ち葉、あっちまで流れた~!

こうえん③.JPG葉っぱのほうきで砂をきれいに。
でもまた砂をまいちゃうよ~。

こうえん④.JPG落ち葉のシャワーだ!

こうえん⑤.JPG冷たい水もへっちゃら!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ