ぽけっとひろば(滋野)

11月10日(金)滋野コミュニティーセンターで「ぽけっとひろば(滋野)」を開催し、6組の親子の参加がありました。

今月は「音楽リズムあそび」です。まずはみんなで「あたまかたひざぽん」や「大きな栗の木の下で」「パンダうさぎコアラ」を歌いました。みんなママと一緒に手を動かして踊っている姿がかわいらしかったです。うさぎの真似をしてぴょんぴょん飛び回る子もいましたよ。音楽や歌が好きなことが伝わってきました。
歌のあとは、マラカス作りをしました。キラキラのテープやモール、ビーズを、小さなペットボトルに入れていきます。お子さんは真剣な表情で、ひとつずつ丁寧に入れていました。できたマラカスで「さんぽ」の曲に合わせて行進しましたが、カラカラと響くマラカスの音を楽しんでいましたよ。

最後はパネルシアター「ぞうさんのぼうし」でした。大きな帽子にネコ・ぶた・たぬきが入って持ち主を探します。かわいい動物たちが出てくると、「ぶたさん!」「きつね?」と、みんなお話の世界を楽しんでいるようでした。
みんな帰るまでマラカスを持って遊んでくれている姿を見て、スタッフも嬉しくなりました。

次回の「ぽけっとひろば(滋野)」は、12月7日(木)10:00~です。
12月はクリスマスの製作を行います。お待ちしています。

滋野ぽけっと①.JPG「やきいもグーチーパー」で、お友達とじゃんけんしました。

滋野ぽけっと②.JPGうさぎさんの真似だ、ぴょん♪

滋野ぽけっと③.JPGマラカスの製作に真剣な表情。
みんなお気に入りのマラカスができました♪

滋野ぽけっと④.JPG「さんぽ」の曲で行進しましたよ♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ