こうえんひろば

 11月29日(水)東御中央公園で「こうえんひろば」を開催し、13組の親子の参加がありました。
日差しは暖かかったのですが、風が冷たく、木々の葉も落ちて落ち葉のじゅうたんが広がり、秋から冬へ季節の移ろいを感じました。

そんな中でも元気に遊び始めた子どもたち。今日は1~2歳代のお子さんが多く、ローラー滑り台が大人気でした。大きな滑り台はママと一緒に、小さな滑り台は一人で滑っては、ニコニコと何回も滑る様子がとてもかわいらしかったです。中には、スーパーマンのような格好になって滑ってくる子もいましたよ。

いつもは流れがよく見える小川にも、落ち葉がたくさん積もっていました。気になって一歩足を踏み入れると...下にはもちろん水が!そうとは知らずに入ってしまった子は、靴がぬれたりズボンがぬれたりして、ちょっと驚いていたようでした。でも裸足になって入る子もいて、子どもの強さにこちらが感心させられました。

遊具でひとしきり遊ぶと、落ち葉や木の枝、どんぐりを使って遊んでいました。落ち葉のお皿に木くずを乗せておままごとをしたり、色々などんぐりを集めて帽子をかぶせては脱がせたり...みんなで落ち葉シャワーもしましたよ♪落ち葉が降ってくると、みんな「キャー!」と言ってニコニコ笑顔。自分で降らせてみたり、ママにかけたりと、自由に楽しんでいました。自然のものはなんにでも遊びに変わって、面白いですね♪

次回の「こうえんひろば」は、12月18日(月)10:00~です。寒くなりますが、みんなで元気に遊びましょう♪

こうえん①.JPG

こうえん②.JPG風を切って、速い速い!
にっこり笑顔から楽しさが伝わってきますね♪

こうえん③.JPG落ち葉を使っておままごと。
おいしいご飯、はい、どうぞ♪

こうえん④.JPG小川に落ち葉がこんもり。
水が冷たくても、裸足でへっちゃら♪

こうえん⑤.JPG

こうえん⑥.JPG落ち葉シャワーでみんな大はしゃぎ!

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ