ぽけっとひろば(滋野)

 12月7日(木)滋野コミュニティセンターで「ぽけっとひろば(滋野)」を開催し、7組の親子の参加がありました。

12月は「クリスマスの製作」です。折り紙でできたリースにシールや飾りを貼って、飾りつけをしました。お子さんたちはリース見ると、目を輝かせて、早くやりたい!とばかりに身を乗り出していました。ママと一緒に「どれ飾る?どこにする?」などやりとりしながら、小さな手でシールをはがして貼る姿は、とてもかわいらしかったです。バランスを見ながら全体的に飾り付けをする子、一方に寄せて飾る子とさまざまでした。お星様やサンタさん、長ぐつなどを飾って、とてもにぎやかなリースができあがりました。完成したリースを見て、どの子もにっこり満足そうな表情をしていましたよ♪大事に最後まで持っていてくれる子もいました。

最後にパネルシアターで「森のクリスマス」のお話をしました。森の動物たちにもサンタさんから色々なプレゼントが届きます。お子さんたちはママのお膝の上でお話に聞き入っていました。動物たちにプレゼントが届くと、「やったー!」と拍手するお子さんもいましたよ。自分がもらったかのように感じたんですね。とてもかわいらしかったです。みんなのところには、サンタさんから何が届くでしょうか?楽しみですね♪

次回の「ぽけっとひろば(滋野)」は、1月16日(火)10:00~です。1月は節分用の豆入れ作りをします。お待ちしています。

滋野ぽけっと①.JPG

滋野ぽけっと②.JPG

滋野ぽけっと③.JPGママと一緒に貼る場所を決めて...ぺったん!
「次はここ!これはここ!」とどの子も楽しく製作していましたよ。

滋野ぽけっと④.JPG

滋野ぽけっと⑤.JPGかわいいリースが完成しました♪
おうちに飾ってくださいね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ