ママ~ずのリズム遊び

 2月26日(月)東部子育て支援センターで「ママ~ずのリズム遊び」を開催し、15組の親子の参加がありました。

はじめは手あそびで楽しみましたよ。音楽に合わせて体を揺らしながら、見よう見まねで手を動かしている姿がかわいらしかったです。 今日のエプロンシアターは「ピーマンまん」が登場するお話でした。好き嫌いをするピーマンまんは、ばい菌たちにやられてシワシワピーマンに...。お子さんたちは、「うわぁシワシワだー」と顔をほころばせていました。そこで好き嫌いせずにお肉や野菜、ご飯を食べると、元気なピーマンまんになってばい菌を見事退治!みんな自分たちが倒したかのように、うれしい表情をしていましたよ。

最後は、カラーバルーンで遊びました。カラフルで大きいバルーンを見た瞬間、お子さんたちの顔もパッと輝きました。細かく揺らして小さい波を作ったり、交互に立って大きい波を作ったり...。みんなにとても人気だったのが、「お山」と「おうち」です。空気をたくさん入れてそれを閉じ込めるようにみんなでしゃがむと、ぽっこりお山ができます。お子さんたちはそこを登るように進んでいきます。ふわふわとした感触が嬉しいようで、何度もふわふわの上を歩いていましたよ。「おうち」では、バルーンを高く上げたらサッと中に入り、バルーンをお尻の下に敷いて空気を閉じ込めます。はじめは怖がるお子さんもいたり、空気が漏れてしぼんでしまったりしましたが、何度か挑戦するうちに大きいドームのおうちができました。みんなの髪の毛は静電気でたてがみのように!お子さんたちは秘密基地に来たような気分で、バルーンドームを見上げたり、ジャンプしたり、バルーンを触ったりしてとても楽しそうでしたよ。ママたちも一致団結してできた達成感を、お子さんたちと共有していました。

次回は「ママ~ずお楽しみ会」です。3月5日(月)10:30~開催します。お待ちしています。

リズム①.JPG

ばい菌と戦うけれど、好き嫌いをしているピーマンまんはばい菌を倒せません...

リズム②.JPG

みんなで揺らして、小さな波を作るよ~!

リズム③.JPG

リズム④.JPG

大きなお山!
に、登って登って登って...

リズム⑤.JPG

リズム⑥.JPG

何度か挑戦するうちに大きいドームを作ることに成功!天井に触れるかな?

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ