ママ~ずお楽しみ会

 3月5日(月)東部子育て支援センターで「ママ~ずのお楽しみ会」を開催し25組の親子の参加がありました。

みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の大型絵本では、ママ~ずさんの生歌でお話が進んでいきました。読み慣れたお話でも、透き通った優しい声で聞くお話は、お子さんだけでなくママの心にもやさしく響いているようでした。

「ジャングルぽっけ」の歌では、大きなポケットからいろいろな動物たちが出てきます。鳴き声を聞いて、「ワンワン!」「ネコ!」とお子さんたちは元気に教えてくれました。でも「カーカー」の声で出てきたのは...?なんとニワトリ!?さっきカラスの声を聞いていたから間違えてしまったようです。お子さんたちは予想外の動物の登場に、「あれ~?」とにっこり笑顔でした。

そして動物さんたちと楽器当てクイズもしましたよ。ウッドブロック・鈴・タンバリン・ハンドベルの音だけを聴いて、楽器を当てます。動物さんたちは見事全問正解!お子さんたちもママと一緒に考えて、「タンバリン!」と大きな声で教えてくれたお子さんもいましたよ。

最後にママ~ずさんたちから手作りメダルのプレゼントがありました。2匹のちょうちょと果物がついたメダルです。ちょうちょはボタンつけにもなっていて、ぼたんをかける・はずす練習もできます。3歳ぐらいのお子さんは、首にかけてもらうとすぐにボタンに挑戦していましたよ。

今回もたくさんの歌・お話・ふれあい遊びで楽しみました♪来年度もまた一緒に遊びましょうね!

お楽しみ会①.JPG

お楽しみ会②.JPG

「はらぺこあおむし」の生歌でお話が進みます。  みんな聞き入っていますね。

お楽しみ会③.JPG

「バスに乗って」の歌で、「ゴーゴー!」と元気にやってくれましたよ。

お楽しみ会④.JPG

最後にポケットから出てきたのが、オオカミ!   優しいオオカミだそうですよ。

お楽しみ会⑤.JPG

お楽しみ会⑥.JPG

お楽しみ会⑦.JPG

最後に手作りメダルを首にかけてもらいました。  みんなにっこり喜んでいましたよ♪

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ