グレープスの会(多胎児の会)

 7月7日(土)東部子育てセンターでグレープスの会(多胎児の会)を開催しました。参加者は親子4組(0歳児、1歳児、2歳児、4歳児の双子)、きょうだい児、姪っ子さんたちも来られて賑やかな会になりました。

それぞれ自己紹介をしてから、日ごろの様子や困っていることなど話し合いました。おしゃべりが盛んになり、「これなあに?」などの質問が多くなり、会話が楽しくなった、高いところもどんどん上ってしまう等お子さんの成長の様子を話され、子育ては大変だけど、楽しさも2倍になるとうれしそうに語られていました。

『買い物の大変さ、お風呂の入れ方、兄弟喧嘩』など双子ならではの悩み等、それぞれの家庭で工夫している様子を話していただき、参考になることも多かったようです。 買い物は大変なので、生協やネットショッピングを利用したり、お風呂も先にママが入って、一人ずつ順番に入れる、パパとママの連携プレイのお話しもありました。 二人が歩き盛りで大変なので、家ではなるべく一緒に興味を持つような遊びやおもちゃを用意するよう工夫しているというお話もありました。大変だけどだんだん意思疎通ができるようになり、子育てが楽しいようです。

次回は11月17日(土)に『親子でふれあってあそびましょう・交流会』です。

グレープス①.JPG

グレープス ②.JPG

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ