すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「たんけんひろば」を開催しました。

「たんけんひろば」を開催しました。

2023.05.19

たんけんひろば~東御中央公園~

5月12日(金)東御中央公園で春のたんけんひろばが開催され4組の親子が参加しました。

お天気も良く春の日差しをたっぷりあびながら、子どもたちは長靴に履き替えて虫取りケース、虫取りあみを持って出発!

 

さっそくカエルを発見!
「捕まえられたよ~ 見て~」

 

芝生駐車場から林の中に入り、“たんけん”スタート~

どんぐりを見つけたり、ミミズは土の中に隠れてしまって残念・・・

水の中も歩けるよ・・・冷たいけど気持ちいいね♡

石を動かすとカニさんがでてきて大歓声・色鮮やかなトンボも網でとれたね。

木漏れ日の中、ゆっくりと散策できました。

目的地まで頑張って歩けたね~ハンモックにのってひと休み♪

ママたちは子どもの気持ちに寄り添って興味のある事には立ち止まり、一緒に自然を感じながら会話がはずんでいましたよ。子どもたちも目を輝かせて生き生きとした表情で外遊びを楽しんでいました。

今年度のたんけんひろばは10月6日(金)芸術むら公園、12月1日(金)海野宿周辺の日程で行います。参加をお待ちしていますね。