ふれあいひろば

 6月15日(水)北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催し、2カ月~1歳過ぎの親子9組の参加がありました。今月は戸谷美ち子先生に赤ちゃん体操・ふれあい遊びを教えていただきました。

 最初は肩・背中・足・おしりのマッサージ。肩は肩から手にむけて、背中は首から腰にむけて、そして最後にお尻をさすりました。途中「♪もしもしかめよ~」「♪お馬のおやこ」の歌にあわせて、体の部位ごとにマッサージもしました。ママの手で優しくさすってもらうと緊張が和らぎ体がほぐれて、子どもたちは気持ちよさそうでしたよ。

体をさすったり手足をたくさん動かすことで筋肉を刺激し筋力がついて、寝返り~ハイハイ~つかまり立ち~歩行とつながりますね。オムツ交換後や着替え等、遊びをかねてスキンシップをとりながらふれあい遊びをしてみましょう。ママとやりとり遊びをする事で人とのコミュニケーションにもなりますね。

ふれあい①.JPG

ふれあい②.JPG

手のひらで優しく撫でてマッサージ・・・
気持ちいいね♡

ふれあい③.JPG

体の部位を遊びながら刺激して筋力がつくよ☆


そして読み聞かせの時間は「もい もい」「あそびましょ」「あっぷっぷ」などのお話にひきこまれて、ママと一緒にゆったりとした雰囲気で聞き入っていました。

ふれあい④.JPG

お話の時間・・・
ママのお膝でリラックスタイムになりました(^^♪

最後に先生から「コロナ禍でマスク生活が続いていますが、子どもたちはママの口元の動きを見て言葉を発する事を自然に学びます。お家でふれあい遊びをしながら、ママの優しいお顔をたくさん見せてあげてください。」というお話がありました。
終了後は先生や保健師と個別相談したり、ママどうしでお話して交流を深めていました。

次回は7月6日(水)に「マッサージ体操と布遊び」を予定しています。予約制となっていますので、センターに遊びに来た際、又は電話(☎67-3676)で申し込みをしてください。参加をお待ちしていますね。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 総合型地域スポーツクラブSany TOMI 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館

ページの先頭へ

ページの先頭へ