すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「4月のふれあいひろば」を開催しました。

「4月のふれあいひろば」を開催しました。

2023.04.17

ふれあいひろば

4月12日(水)北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催し、2カ月~1歳過ぎの親子12組の参加がありました。今月は戸谷美ち子先生に赤ちゃん体操とふれあい遊びを教えていただきました。

最初は体の部位ごとにマッサージをしました。肩~お腹~足~背中~おしりとママの手で優しくさすってもらうと緊張が和らぎ体がほぐれて、子どもたちは気持ちよさそうでしたよ。体をさすったり手足をたくさん動かすことで筋肉を刺激し筋力がついて、寝返り~ハイハイ~つかまり立ち~歩行とつながりますね。オムツ交換後や着替え等に遊びをかねてスキンシップをとりながらふれあい遊びをしてみましょう。ママとのやりとり遊びをする事で人とのコミュニケーションにもなりますね。

手のひらで優しく撫でてマッサージ
体の部位を遊びながら刺激して筋力がつくよ☆彡

四つ這いの練習~肩で支えることが離乳食の噛む力につながりますね。

読み聞かせの時間はママのお膝でリラックスタイムになりました。

終了後は先生や保健師さんと個別相談をしたり、ママどうしお話して交流を深めていました。

*次回は6月7日(水)に「マッサージ体操・楽器作り」の内容で行います。参加をお待ちしていますね。