すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「4月のわんぱくビクス」を開催しました。

「4月のわんぱくビクス」を開催しました。

2023.04.21

わんぱくビクス

4月19日(水)に北御牧子育て支援センターで「わんぱくビクス」を開催し、12組の親子の参加がありました。

前半はママ体操でストレッチ体操。仰向けになり下半身を中心にゆったりの体操ですが、普段は意識しない筋肉に刺激を与えるので体もスッキリします。ママたち皆が横になって、足を上げたり下げたりする光景は、子どもたちにも印象深かったようで、ジッと見つめている子どもたちもいました。

 


ママが体操している間は、子どもたちはママと離れて自由あそびやママの横で一人遊びして楽しんでいましたよ。

 

後半は親子体操。「サーキット遊び」は、一本橋からスタートして、滑り台、そり、トランポリン、トンネル、飛び石の順番に進みます。気に入った場所を繰り返し楽しむ子どももいましたよ。
そり遊びでは、ママに引っ張ってもらって楽しむ他に、自分で引っ張って楽しむ子どもたちもいました。

 

サーキットを皆で片付けた後は「リズム遊び&体操」。手遊びでふれあい遊びをした後は、「おたまじゃくし体操」と「ピヨピヨ行進曲」の体操。リズムに合わせて、手足を動かしたり、歩く・止まる・走るの動きを楽しみました。講師やママたちの動きを真似て踊る子どもたちの姿は、とっても可愛らしいですね? また歩いて、走って、止まって…のリズム体操に、子どもたちもニコニコ顔で楽しんでいました。

わんぱくビクスは、対象が「1歳半から」となっていますが、歩きはじめたお子さんであれば楽しめます。次回は5月10日(水)に開催します。予約制となっていますので、センターに遊びに来た際、又は電話(TEL0268-67-3676)で申し込みをしてください。参加をお待ちしています。