ぽけっとひろば

 6月のぽけっとひろばは、「ふれあいあそび」でした。各地区たくさんの親子が遊びに来てくれました。慣れない場所に緊張気味のお子さんも、お母さんの声に合わせて優しく体を触ってもらうと自然とリラックスでき、次第に表情も和らぎ、「キャッキャッ」と楽し気な笑い声が聞かれました。

年齢が大きい子も小さい子も"たかい山 ひくい山"や"バスにのって"など左右や上下に揺れる動きのある遊びが人気でした。"いっぽんばし こちょこちょ"はわらべうた遊びで昔から親しまれています。お母さんたちが声色をつけながらくすぐると大喜びな子どもたちでしたよ!

リズムや歌に合わせて体を動かすことは、いろいろな感覚を育てます。お名前を呼んであげながらお家でもふれあい遊びを楽しんでみて下さいね。すくすくぽけっと内でもふれあい遊びの紹介をしています。

次回、7月のぽけっとひろばは、水遊びのおもちゃ作りです。
 1日(木)滋野ぽけっと  滋野コミュニティーセンター
 9日(金)田中ぽけっと  東部子育て支援センター
16日(金)北御牧ぽけっと 北御牧子育て支援センター
20日(火)和ぽけっと   和コミュニティーセンター
29日(木)祢津ぽけっと  祢津公民館

ぽけっと①加工済.JPG

ママにいっぱい体を触ってもらったよ!ふれあい遊びは、ねんねの赤ちゃんからできる遊びです。名前を呼んであげながらやってみましょう。子どもは、みんなママの声掛けが大好きです。

ぽけっと②(差し替え用).JPG

ふれあいあそび ♪高い山 低い山

※動画は掲載から1ヶ月経過したため、削除しました。

ぽけっと③.JPG

タオルブランコ 
ユラユラ揺れたら最後にママの抱っこが待っています。
ママの抱っこ嬉しいね♡

動画はYouTubeでは検索できません。
撮影は許可を得て行っています。
写真及び動画の無断転載、転用、共有は禁止されています。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ