ぽけっとひろば

 12月はクリスマスツリーを飾ったり、イルミネーションの華やかな飾りを見てクリスマス気分になりますね。今月のぽけっとひろばはクリスマスの制作でリース作りをしました。

ぽけっと①.jpg

はじめにふれあい遊びでママのお膝の上にのって「おうまはみんな」や「そりにのって」をしました。みんな大喜びで"もっとやって~!"と聞こえてきそうな笑顔が見られましたね。

ぽけっと②.jpg

ぽけっと③.jpg

そしてリース作りではスタッフが用意したリースに折り紙で折ったサンタ、トナカイ、ベルやシールを貼り、子どもたちが自由に飾りつけました。小さなお子さんはママに手を添えてもらいながら貼っていました。自分で両面テープをはがして、貼る位置を考えて仕上げているお友だちもいましたよ。できあがったリースをみんなの前で見せて、誇らしげに可愛いポーズをしてくれましたね。

ぽけっと④.jpg

ぽけっと⑤.jpg

最後にお話の時間・・・大型絵本「おめんです」や「ノンタンのメリークリスマス」などのお話を聞いて終了になりました。

"さようなら"をした後に自分で作ったリースを大切に持って帰って行きましたよ。おうちに飾ってサンタさんを待ちましょう。今年はどんな素敵なプレゼントを届けてくれるでしょうね。


*1月のぽけっとひろばは「新聞紙遊び」です。参加をお待ちしていますね。
・滋野コミュニティーセンター:1月7日(金)
・東部子育て支援センター  :1月14日(金)
・祢津公民館        :1月18日(火)
・和コミュニティーセンター :1月21日(金)
・北御牧子育て支援センター :1月28日(金)

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 東信わくわくネット 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館 広域ガイド

ページの先頭へ

ページの先頭へ