オムツ卒業おめでとう

オムツ卒業の嬉しい報告がありました。

オムツ卒業 あきとくん.JPGオムツ卒業おめでとう!!

オムツはずしのエピソードをお聞きしました。


Q.どのようにオムツはずしをしましたか?
 昨年の1月に補助便座を買いオムツはずしを始めました。始めた頃は、便座に座っていたのですが、次第に嫌がるようになってしまったので、一旦オムツはずしを中止しました。3歳になる頃におしっこをするタイミングが分かってきたので、食事の前などの切り替え時に誘ってはみましたが「でない」と嫌がりました。しばらくは、無理せず様子をみて、今年の1月からオマルを部屋において服を着たまま座ることから始めました。服を着たまま座る→オムツをはいたまま座る→直接座る段階を踏むことでだんだんオマルに慣れていきました。ご褒美シールもやる気に繋がり、一度成功してからは、オムツ卒業まで早かったです。

Qオムツはずしのコツは?
 補助便座は足が着かないので怖かったみたいですが、足がしかっりと着くオマルを用意したことや、本人のペースに合わせて進めたことがよかったみたいです。今では、補助便座を使いトイレでできるようになりました。

お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 総合型地域スポーツクラブSany TOMI 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館

ページの先頭へ

ページの先頭へ