ママ~ずリズムあそび・おはなし絵本 

 10月17日(月)東部子育て支援センターでの「ママ~ずのリズム遊び・ママ~ずのおはなし絵本」に、10組の親子が参加しました。今回は「ママ~ずのリズム遊び・ママ~ずのおはなし絵本」の同時開催となりました。

はじめに「こぶたが歩く」「たまごがポン」「1丁目のウルトラマン」をピアノと歌に合わせて手遊びを楽しみました。ママ~ずさんの動きを真似して手や体を動かしニコニコ笑顔の子ども達。

そして大型絵本の「おめんです」をみました。

写真 1.JPG ハロウィンが近いこともあり、「かぼちゃ」や「おばけ」がでてくると「あっおばけだ」と身を乗り出す姿もありました。



写真 2.JPG次にパネルシアター「こぶたぬきつねこ」をピアノと歌に合わせて楽しみました。

写真 3.JPGふれあい遊びの「バスにのって」は大好きなお母さんの膝の上に乗りご機嫌な表情の子ども達でした。

続いて「だしてひっこめてトントントン」の歌に合わせて、体を動かしました。お母さんに「だしてひっこめてトントントン」とダイナミックに体を動かしてもらうことがお気に入りの子もいて喜んで何度もやっていました。是非、お家でもやってみてくださいね。


写真 4.JPG最後に「アンパンマン」の手遊びをして、「ベルがなる」の音楽に合わせて、トンネルくぐりを楽しみました。

来月の『ママ~ずのリズム遊び』は11月7日(月)・『ママ~ずのお話絵本』は11月21日(月)午前10時30分~午前11時15分、東部子育て支援センターで行います。それぞれ10組予約制となりますので、東部子育て支援センター(☎64-5814)までご連絡ください。  


お役立ちリンク

東御市民病院 みまき温泉診療所 助産所とうみ 身体教育医学研究所 楽育ひろば 総合型地域スポーツクラブSany TOMI 東御こころのむきあいネット 市立図書館 梅野記念絵画館 丸山晩霞記念館

ページの先頭へ

ページの先頭へ