すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「みんなであそぼう!ワン・ツー・スリー」を開催しました

「みんなであそぼう!ワン・ツー・スリー」を開催しました

2023.10.25

「みんなであそぼう!ワン・ツー・スリー」

10月3・4・17・18日の4日間、北御牧子育て支援センターで「みんなであそぼう!ワン・ツー・スリー」を開催しました。“北御牧子育て支援センターを多くの方に知ってもらおう”という目的で今年度は月齢別に遊ぶ内容を変えて行いました。

♪0歳~1歳6カ月頃までの親子

 

☆ふれあい遊び☆
ママにたっぷり触ってもらい落ち着いてからスタート。お家でもスキンシップをとりながらマッサージするとママもリラックスできますよ。

 

☆お話の時間☆
パネルシアター「さかながはねて」やしかけ絵本「しましまぐるぐるめくってぱ!」ママのお膝の上でじーっと見ているね

 

☆布遊び☆
肌ざわりの良い布で“いないいないばあっ!”や大きな布で「♪大風こ~いこいこいこい~」をしたよ。カラフルな布を見て刺激をもらい感覚遊びを楽しみました。

 

♪1歳7カ月~3歳までの親子

 

☆魚釣り遊び☆
たくさん釣れて「ママ~見て見て~!」と嬉しそうなお顔を見せてくれました。親子で会話しながら繰り返し遊び、ママたちも挑戦して楽しい時間が過ごせました。

 

☆マラカス作り☆
“数珠玉(じゅずだま)や大豆”を入れて折り紙を貼ったチーズの空き容器をもらい制作スタート・・・シールを貼ってまわりを可愛いテープでとめて出来上がり。ハサミも上手に使えたね。マラカスを振ってみると“シャカシャカ”と音がして子どもたちの笑顔が見られました。

 

☆バルーン遊び☆
はじめて見る色鮮やかな大きなバルーンにみんな大興奮!
ママと一緒にパタパタ揺らしたり、ドームを作って中に入ったり歓声をあげてお家ではできない遊びを楽しみました。

 

☆お話の時間☆
大型絵本「はらぺこあおむし」やエプロンシアター「おおきなかぶ」に思わず体が動いてしまうね。最後に“おおきなかぶ”がぬけて大喜びでした。

終了後はママどうし交流しながら自由遊びをして、北御牧子育て支援センターを知ってもらう良い機会になりました。そして「同月齢のママたちと交流できて楽しかった」「家では経験できない遊びができて良かった(布遊びやバルーン遊びなど)」「0歳児でも興味をもって遊べた」などママたちからの感想がありました。
これから寒くなる季節になりますが、思いきり体を動かせるお部屋もあるので是非遊びに来てくださいね。