すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2024.05.17

マッサージ体操・楽器作り

5月15日(水)に北御牧子育て支援センターで「ふれあいひろば」があり、1カ月から1歳過ぎの親子14組の参加がありました。今回はマッサージ体操後、チーズの空き容器を使っての楽器作りをしました。

 

はじめにママに体を優しく触ってもらい緊張をほぐしてからマッサージしていきます。
“一本橋こちょこちょ~”などのくすぐり遊びで笑顔も見られました。お家でもオムツ交換後などにふれあい遊びで、親子の時間を楽しんでみてくださいね。

 

チーズの空き容器にシールを貼って遊びやすいように仕上げて出来上がり!
ママどうし交流しながら、音の出る楽器を作りました。

 

隣りに座っているママに赤ちゃんをみてもらい、順番にチーズマラカス作りをしました。
作り終わるまで泣かないで待っていられたね。

 

ママが作った“チーズ マラカス” 握って感触を確かめているのかな?
どんな音がでるか楽しみだね?

 

最後に大型絵本「だるまさんと」をママのお膝で聞いてリラックスタイムになりました。

 

次回は6月12日(水)マッサージ体操、サーキット遊びの内容で行います。月齢の低いお子さんも楽しめる内容にもなっているので、参加をお待ちしていますね。