すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2024.07.17

ふれあいあそび・足形アート

7月10日(水)に北御牧子育て支援センターでふれあいひろばがあり15組の親子の参加がありました。今回はふれあい遊びをした後に足形スタンプをとりました。

 

全身をマッサージしてもらいママの“はたらきかけ”で赤ちゃんが笑顔になり今度は赤ちゃんを見てママが笑顔になります。「笑顔のコミュニケーション」が生まれますね。
お家でもオムツ交換後などに体を触ってあげたり、くすぐり遊びでふれあってみましょう。

 

足裏にスタンプで色をつけて台紙に足形をとりました。子どもたちはスタンプをつけるとはじめての感触に不思議そうなお顔が見られましたよ。足裏の模様と小さな足形におもわず「かわいい~♡」というママたちの声があがっていました。

 

カラフルなかわいい足形の作品になりました。

 

「だるまさんが」の大型絵本のお話にずりバイで本の近くまで寄ってくるお子さんの姿もあり、ほのぼのとした雰囲気のお話の時間でした。

 

次回は8月21日(水)にマッサージ体操と布遊びの内容で行います。参加をお持ちしていますね。