すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「0歳児のママひろば」を開催しました

「0歳児のママひろば」を開催しました

2024.07.26

ふれあいあそび・交流会

7月24日(水)に北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催し、12組の親子の参加がありました。

 

前半はふれあいあそび。ママに擽られたり、視線があったりするとニッコリする赤ちゃんたち。いつも同じ歌やふれあい遊びをやるので、ママたちも一緒に口ずさんで赤ちゃんと楽しんでいます。覚えて、お家でも赤ちゃんとの遊びのアイテムとして取り入れてみてくださいね。

 

後半は交流会。今回は、グループに分かれての交流会をしました。グループの分け方も、ママの血液型別、ママの兄弟数別、出身地別と数回メンバーを変えて交流会をしました。初対面のママもいましたが自分自身の事、子どもの事、パパの事…など自由にお話しましたよ。

 

最後は、恒例の大型絵本「だるまさん」の読み聞かせ。抱っこされた赤ちゃんたちも、じっと見つめていましたよ。

次回の「0歳児のママひろば」は8月28日(水)です。東御消防署の救急救命士さんに来ていただき「救急講習会」を行います。日々の生活に潜んでいる危険やいざという時にママが出来る事等のお話が聞けますので、ぜひご参加くださいね。