すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2024.08.26

ふれあいあそび・布あそび

8月21日(水)に北御牧子育て支援センターでふれあいひろばが開催されました。3カ月~1歳前までの親子13組の参加があり、遊戯室の広々したお部屋で行いました。

 

はじめにママが優しく声をかけながら体の部位を触って親子共にリラックスしてからスタート。「♪いとまき」の歌にあわせてママが手をパチパチたたくと音のするほうを目でおっていましたね。ママのお膝の上にのってのユラユラ遊びも満面の笑顔が見られました。

 

今月はいろいろな布を使っての布遊びをしました。最初にフラーフ(サラサラして透き通った布)を頭にかぶって「いないいないばあっ!」遊び。慣れてきたら布の上に乗って「ヒコーキ ブーン」遊びをして感覚遊びをしました。

 

「♪上から下から大風こ~い こい!」の歌にあわせて大きな風呂敷をフワフワさせてみんなの上をまわっていくと不思議な感覚に大喜びでした♡

 

最後にバルーン遊びをしました。大きなカラフルな布の上に乗ってハイハイをしたり、パタパタと動かして目から刺激を感じながら遊びました。ママと一緒にドームの中に入ると歓声があがり、お家ではあじわえないダイナミックな遊びが楽しめました。

 

お話の時間はみんなが大好きな「だるまさんが」を聞いてクールダウンの時間になりました。

次回は9月11日(水)にふれあい遊びとおもちゃ作りを行います。皆さんの参加をお待ちしていますね。