すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「0歳児のママひろば」を開催しました

「0歳児のママひろば」を開催しました

2024.08.30

ふれあいあそび、風船・ボールプールあそび

8月28日(水)に北御牧子育て支援センターで「0歳児のママひろば」を開催しました。
今月は「救急講習会」を予定していたのですが、台風接近の予報に伴い消防署の方より延期の依頼があったので、内容を変更して行いました。

 

前半はふれあいあそび。大好きなママに体をたくさん撫でられたり、擽られニッコリする赤ちゃんたち。自分の好きな歌や歌える歌でもいいので、ママの声を聞かせながら撫でたりして、刺激を与える遊びをお家でも楽しんでみてくださいね。

 

ふれあい遊びの後は、ママに風船を膨らませてもらい風船あそび。フワフワと飛んでいる風船をじっと見つめたり、ずりばいで風船を追いかけて楽しむ赤ちゃんたちでした。

 

ボールプール遊びもしました。たくさんのボールに最初は固まっていた赤ちゃんもいましたが、目の前にあるボールを手にとったり、手足をバタバタさせてボールが転がるのを楽しんだりしていました。周りで見ていたママたちも「可愛い♡」と言いながら楽しく遊ぶ赤ちゃんたちを写真に納めている姿もありました。

 

箱車に乗る遊びも体験。お座りできる赤ちゃんたちは、時折笑みを見せながら楽しんでいましたよ。お座りできない赤ちゃんは仰向けの状態で体験。少し強張った表情を見せてもいましたが、泣くことはなく乗っていました。

最後は読み聞かせの時間。「だるまさんが」は、ママたちが体を揺らしながらみていましたよ。

次回の「0歳児のママひろば」は9月25日(水)で「お手玉遊び」をしますので、ぜひご参加くださいね。今回延期になった「救急講習会」につきましては、日程が決まり次第、お知らせします。