すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ふれあいひろば」を開催しました

「ふれあいひろば」を開催しました

2024.09.13

ふれあい遊び・マッサージ体操とおもちゃ作り

9月11日(水)北御牧子育て支援センターでふれあいひろばを開催され、2カ月児から1歳前の親子12組の参加がありました。今回はふれあい遊び、マッサージ体操とおもちゃ作りをしました。

~ふれあい遊び・マッサージ体操~
「ふれあい遊び はじめるよ~」とママに優しく声をかけてもらってからスタート♡
「ちょちちょちあわわ」や「1本橋こちょこちょ!」のくすぐり遊び…「にんじん1本」で“高い 高い~”してもらうとダイナミックな感覚に笑顔が見られました。子どもたちの笑顔を見てママも笑顔になり、リラックスできますね。

 

~ペットボトルでおもちゃ作り~
ママたちがペットボトルの空き容器にビーズなどを入れておもちゃを作りました。出来上がったおもちゃでさっそく振って音をだしたり、転がしたりして遊んでいましたよ。

 

最後に「いないいないばあっ!」と「だるまさんが」のお話を読んでクールダウンの時間になり“さようなら”をしました。

 

次回は10月9日(水)10時~11時に「ふれあい遊び・マッサージ体操と風船・プールボール遊び」の内容で行います。ダイナミックな遊びをして楽しみましょう。