トップページ ー
お手玉あそび
9月25日(水)北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばがあり、7組の親子の参加がありました。今回は「昔遊びの会」の寺島さん、竹内さん、田丸さんに来ていただき「お手玉遊び」を教えていただきました。
はじまるまでママたちが集まって交流の時間・・・「みんな大きくなったね!」
ふれあい遊びで“くすぐり遊び”をしてからスタートしました♪
はじめにお手玉をポンポンと投げて一人遊び~慣れてきたら技を教えてもらい「♪手のひらを太陽に」や「♪兎とかめ」を歌いながらリズミカルにお手玉遊びをしました。ゴム付きのお手玉遊びは風船のボンボン遊びの感覚で楽しめましたよ。
みんなで輪になって「♪あんたがたどこさ」の歌にあわせてお手玉をお隣りのママにまわして遊びました。
ウィンナーの形のお手玉をママに繋げてもらって頭にのせたよ。お手玉の両端にホックがついているので自由自在に遊べます。
最後に「だるまさんが」の大型絵本を見て“さようなら~”の時間になりました。
ほとんどのママがお手玉遊び未経験者でしたが終了後、「楽しかったです」という感想が聞かれてお手玉の感触をあじわいました。
お手玉遊びは認知症予防やコミュニケーション遊びになり、脳の活性化にもつながるそうです。お手玉があればどこでも遊べるので、脳や体を動かしてリフレッシュしましょう。
次回は10月23日(水)にふれあい遊び・交流会の内容で行います。参加をお待ちしていますね。