すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「0歳児のママひろば」を開催しました

「0歳児のママひろば」を開催しました

2023.05.17

0歳児のママひろば〜骨盤ケア〜

5月9日(火)北御牧子育て支援センターで0歳児のママひろばが開催され10組の親子の参加がありました。今回は「ママの骨盤ケア」の内容で理学療法士の波田野千恵さんに実践を交えながらお話を聞きました。

産後の骨盤ケアで重要なのは、骨盤底(骨盤底筋や骨盤周辺の靭帯)の循環を改善することです。妊娠・出産で大きな負担がかかり、損傷を受けてしまう場所ですね。そのため産後、数か月たったママたちに呼吸法、姿勢など日常生活にとり入れられる内容でトレーニングを教えてもらいました。ゆっくりした呼吸をともなった体操なのでリラックス効果もあり、ママたちから「体がほぐれて、気持ちよかった」「骨盤ケアのお話が聞けてよかった」という感想も聞かれました。

 

 

 

骨盤底トレーニングで無理なく体を動かし、リラックスできました。
~継続することを心掛けましょう~

 

*波田野さんがまとめた「骨盤底トレーニング」の情報誌が北御牧子育て支援センターにおいてあります。興味のある方はご覧くださいね。

次回は6月16日(金)に「栄養士さんのお話」の内容で行います。参加をおまちしていますね。