すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページオムツ卒業

オムツ卒業

2024.07.22

オムツ卒業の嬉しい報告がありました!

 

“自信”いっぱいのお顔がお兄さんらしいですね

 

オムツ卒業のエピソードをお聞きしました。

Q.どのようにオムツはずしをすすめましたか?
A.3歳のお誕生日を迎えたことが大きな節目になりました。オムツはずしを始めなくてはと思っていたものの、下の子の出産が重なりなかなか始められるずにいました。3歳のお誕生日を境に本人が、「おしっこ行く!」と言ってトイレに行くようになったんです。こちらからトイレに誘ったわけではなく、突然のことだったので驚きでした。本人の意識が大事なんだと改めて感じました。

Q.オムツはずしのコツは?
A.オムツはずしの準備のつもりではなかったのですが、本人専用の収納ケースを作り靴下と一緒に下着も整理できるようにしたので、布パンツを普段から“自分の物”と意識していたことが良かったのかなと思います。あとは、2歳上の兄がトイレに行く様子を見ていたことも大きいのかなと思います。おねしょをすることもあるのですが、夏で洗濯物も乾きやすいので、夜もパンツで寝ています。

何気ない日常の中から、オムツはずしが始まっているのですね。
オムツ卒業おめでとう!!