トップページ ー

北御牧子育て支援センター
遊びに来ている親子とスタンプ遊びをしています。
木の形に型取りしたケント紙に、自分の指とスタンプ台を使ってペタペタと色付けていきます。スタンプの感触に最初は不思議顔になるお子さんもいましたが、ペタっと付けると色がつく事を知ると、楽しそうに遊んでいました。手を広げてペタッと手形がとれたお子さんもいましたよ♪
スタンプ遊びは、『手先を使った作業を通じて指先の感覚を発達させる』『感触を味わい、多様な素材や色に興味を持つ』事ができます。また、自分でスタンプを押し、形や模様が生まれることの体験から「1人でできた」という達成感を感じることができます。
やった事のない事に最初はためらうお子さんもいますが、ママがお手本でやってみせたり、お子さんと一緒に楽しむ事で新たな経験を味わえるかも知れませんね。無理せず、シールを貼って作る事もできます。
完成した木は、センターの壁に飾ってあります。行事開催や一時預かりの状況で、できる日・できない日がありますが、スタンプ遊びを楽しんでみてくださいね。11月中旬頃まで、楽しめるように用意してあります。