すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「こうえんひろば」を開催しました

「こうえんひろば」を開催しました

2022.06.22

こうえんひろば

6月17日(金)に東御中央公園で「こうえんひろば」を開催し、6組の親子の参加がありました。今回は身体教育医学研究所の渡邊真也先生と交流しながら遊びました。

集合場所のそばにある滑り台で楽しみ、皆とあいさつをした後は川遊びへ…。真也先生がカニを見つけると、興味津々近づき見つめる子どもたち。怖がりながらもジッと見つめる子どももいましたよ。その後はママと一緒にカニ探しタイム。「ここにいるよ!」「カニさんいた!」と親子で会話しながら、楽しむ姿が見られました。

長靴やサンダルに履き替えて川の中を歩く子どもたちもいました。天気もよく気温が上昇してきていたので、水の中は気持ち良かった様子でした。

ひたすら水遊びを楽しむ子どももいれば、大型遊具に移動して遊び始める子どもたちの姿も…。前回会った時は、ママと一緒に登っていた子どもが、一人で登って滑り台を滑って楽しむ姿が見られたりと、成長している姿も見られました。

後半、市外の幼稚園の園児たちが遊び来たので、公園が一気に賑やかになったのですが、
お兄さん・お姉さんに手を振ったり、園児に頭を撫でられニコニコ顔も見せてくれる子どもたちの姿がありました。

いっぱい遊んで、お腹がペッコペコ。ちょっと早めの“ランチタイム♪”をした親子もいましたよ。お腹がいっぱいになると、自由遊び再開♪ 「こうえんひろば」終了後も、「もう少し公園で遊んでいきます♪」と話すママたちでした。