すくすくぽけっと
いつでもお悩み相談
トップページ「ママ~ずのおはなし絵本」を開催しました

「ママ~ずのおはなし絵本」を開催しました

2022.07.15

ママ~ずのおはなし絵本

7月11日(月)に「ママ~ずのおはなし絵本」を9組19名で行い、お母さんの膝の上に座りゆったりしながら、お話の世界を満喫していました。

まず、「あたま かた ひざ ぽん」の手遊びの歌を口ずさみながら手を動かしたり、お母さんに体を触ってもらい大喜びの子ども達。

ぞうさん」の絵本では、「ぞうさん」の歌を歌いながら進めていきましたが、歌が始まると“聞いたことがあるよ”という表情をしている子もいて、目を輝かせながらみていました。優しい歌声に合わせて、体を横に揺らしている姿もありました。
スケッチブックシアター「くいしんぼうのおばけのこ」ではおばけの場面になると、「あっ、おばけだ」という子もいました。

また大型絵本「ぴょーん」では動物たちが「ぴょーん」とするたびに、お母さんに「ぴよーん」と体を持ちあげてもらいニコニコ笑顔でした。

その他「あめかな」「いっしょにあそぼういないいないばあっ!」「おふとんかけたら」など、0~3歳が楽しめる内容だったので、子ども達も興味を持ち、親子で楽しい良い時間となりました。